
--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

日帰り

2012.02.06(16:56)

同じ日にいろんな事が重なって・・・

今頃イベント『神柱ピクニック』は大盛況だろうなぁ~

今年も遊びに行けなかったーくぅ~なんて思いつつ

朝4時に自宅を出発して向かった先はここ宮崎県から片道5時間の大分県杵築市~

娘のフットサルリーグ戦観戦の為、

我ながら元気に良くやっております(笑)

根雪が残る由布岳

由布岳

由布岳①

由布岳②

由布岳③

用事が終わったらまた5時間かかる帰路につくわけですが(笑)

帰りは10号線からのコースにして

延岡の息子の所に寄り道して

息子のバイト先の焼肉屋さん『徳樹とくじゅ』にてディナーをすませ

無事に帰宅・・・と思いきや

車の運転に疲れすぎて目が充血~

目から血が吹き出しそうなほどの充血ぶりにリアルに年齢を感じてしまいました(笑)

まだまだちょこっとした無理がきく体力を維持したい・・・

では無理のないように日々鍛練して過ごしましょうね~過ごしてますか~?

ジムをおさぼりぎみのわ・た・し (・ω≦) テヘペロ












チェンバロ

2012.02.04(13:54)

暦の上では今日から春・・・


早速春を感じに行ってきました!


“春のよろこび”中野 振一郎 チェンバロコンサート” 


チェンバロ???


実は私も全然馴染みのない楽器でした(笑)




話が横道にそれますがまた戻ってくる予定です(笑)
実は今回のチェンバロは娘の影響です。

娘は不思議なほど物欲が無く必要な物以外は所有する事もしぶります(笑)
「うーん良いけど使わないし(着ないし)・・・」←が口癖です(笑)

そんな奇特(笑)な娘が中学生の頃
ある日突然

『私・・・チェンバロが欲しい』・・・と口走りました。

どうやら音楽の授業でチェンバロの音色を聞いて
いたく感動したらしく
習っていたピアノと全く違う
見た目はピアノ楽器的には西洋琴になるチェンバロを弾いてみたい衝動にかられ
つい口に出たようです(笑)


薄々感じていましたが

お高い代物でした(笑)

もちろん据え置く所もありません(笑)

18世紀の貴族がつま弾いていた代物です(笑)

こちらは庶民です(笑)


とにかく『チェンバロ』という楽器がこの世に存在する・・・という意識は
この時辺りからありました。




そして2012年2月4日土曜日
私が住んでいるこの街に
有名なチェンバロ奏者がやって来てチェンバロを演奏して下さる・・・

・・・それって

『私の為にありがとう!!!』(になっちゃいますよね~笑)

そんな勢いで指定席のチケットを購入していました

チェンバロ①

チェンバロ②

チェンバロ④

チェンバロ③

チェンバロは18世紀の楽器です。(その当時日本は江戸時代でした)

フランス、イタリア、スペインの貴族が宮廷音楽として
寵愛した楽器です。

チェンバロ奏者の中野氏いわく

『チェンバロはとても高価で貴重な楽器で庶民には遠く貴族層が宮廷でたしなんでいました。
この音楽に触れられるという事は皆様は18世紀の貴族でいらっしゃいます(笑)
きっとベルサイユ宮殿でマリ―アントワネットもお聞きになったでしょう楽曲を演奏します。』

ほぼ満席の会場の皆様を貴族扱いして下さり(笑)彼の奏でる演奏で
フランス、イタリア、スペインの宮殿での舞踏会に連れて行ってもらいました(笑)



優雅で華やかな演奏会の後は調律師の方と一緒に
チェンバロにじかに触れられるコーナーみたいなのまで設けて下さって
チェンバロちゃんとも触れ合ってきました

ダイレクトに触れあってしまったらなおさら愛しさがつのって
ロト6が当たったら(笑)我が家に是非ともお嫁入りさせたい代物ですが
調律とか演奏とか難解すぎて手にあまっちゃう~
そんなツンデレっぽいところまでとっても愛おしい楽器でした(笑)



心がとっても満たされてとってもとっても幸せだけど
すっかりお腹が空いちゃって
貴族気分の私達はそのまま『魚棚』に直行して
ディナーを堪能しました

今宵の貴族の炭水化物は“豚味噌おにぎり~”(笑)

チェンバロ








北北西

2012.02.03(11:35)

関西出身の私

恵方巻き文化?は

幼少のみぎりから

親しんでいました。



そのせいか恵方巻きは毎年自分でこさえるのですが
今年はおもしろいのをみつけちゃったので
マンネリ化防止もかねて(手抜きだけじゃないよん(・ω<) )
よければジル家に今後も採用~的な感じでトライしてみました。

恵方巻き

写真がボケボケですが~

こちら食パンとのりで

『水菜』 『ソーセージ』 『さくらでんぶ』 『卵』 『ツナ』 『チーズ』 『梅』の7種を

巻き巻きしております

さぁ!今年の恵方、北北西に方位を整え願い事を念頭にガブリ!

美味しい~

星三つ採用でーす(あっさり)




節分の回想を少々・・・

子供の頃の思い出は
ひいらぎの植え込みに生いわしの頭が大量に装飾されていた
オカルト節分(笑)

ジル家での思い出は
ひとしきり豆まきをした後
きゅうきょスポンサー化した主人が(笑)金額が提示した紙切れ(はずれあり)をまきちらし
額面の賞金をもらえる・・・というバブリー(笑)な余興に盛り上がり
十代の息子と一枚の紙切れを競り合い
圧倒的なフィジカルの差があるショルダータックルに
狭い我が家で一回転半!
あわや大惨事の節分の夜・・・(9_9 )遠い目・・・



気を取りなおして(笑)
豆まきしながら
今年もお約束の自分の中にいる『鬼』を退治したいと思います。


『出来ないと思ったら意外と諦めちゃう弱虫鬼』
『初志貫徹が出来ない自分甘やかし鬼』
『脂肪鬼』(笑)

   ↑

今年も手ごわすぎます











初ジム <  カロリー

2012.01.31(18:39)

流れに逆らわず

気がつけば

一月も最終日

2012年のうちの31日がすでに・・・




取り急ぎやり残した事を心当たると

『運動を取り入れていない!まったく!!』 (笑)

“どうした!今年の目標は???”
       (毎年)



こんな時に自然と目が行った新聞のコラムに

タイムリーな記事が・・・


正月太り、元に戻すなら今がチャンス!
食べすぎは何かにつけ体のバランスを壊すもとになります。
要因は年末年始を挟んだ外食の機会が増えた事と、集まりや行事で
「食べすぎたなぁ」と感じることが続いたことだと思います。
今が分かれ道です。
この状態を「当たり前」にすると確実に体重は増えていきます。
人間には、今の状態を保持しようとする「恒常性」という機能があり、
体はいつもの状態を継続しようと常に努力してくれています。
だから急に体重を落とすと、体は元に戻そうとがんばります。
体重コントロールの原則が「少しずつ」なのはそのためです。
「正月太り」を継続しないためには今がチャンスです。』



やる気スイッチが速攻で入った私~(笑)

早速今年初ジムで汗を流してきました。




そして私は自分自身をためされる・・・(誰に~何のために~(笑))




あんなに頑張って筋組織を破壊して筋肉痛まで患って消費したカロリーを

どうしてこれで埋めてしまうのか、いやそれ以上・・・(笑)

マック

『ラスベガスバーガ~』

どうして今日のこの日にこの流れかは聞かないでね(・ω<) テヘペロ




明日もジムで精進いたしまっす








スペック②

2012.01.26(10:14)


『お好み焼きを食べた』

正確に言うと『お好み焼きを食べに行った』・・・です


『鯛と豆腐のねぎ塩鍋』の夜をはさんで

一昨日の娘の一言『カレーとお好み焼き・・・』のお好み焼きモードをクリアーするべく

主人も再び巻き込まれて外食産業に貢献しに行く羽目・・・運びになりました(笑)


布石がいっぱいありすぎました

一品もちより新年会にてお友達が持ってきたお好み焼きが美味しすぎて

出所を聞くと

『お好み焼きのみなみ』というじゃないですか~

以前から美味しいとお噂はかねがね・・・

少し離れた場所にあって駐車場がなくって平日は夜しか開いてなくって・・・

いろんな諸条件が『みなみ』に行けなかった理由でしたが

ここは行くしかないでしょう!ということで行ってみました!

平日の木曜日の夜に大賑わいの店内

お座敷席はいっぱいでとりあえずテーブル席へ・・・

数席あった席もその後埋まってしまい

それでも人がひっきりなしにやって来るは電話はかかってくるわで大忙し

おなじみさんは手慣れていてお持ち帰りをさっと持って帰ったり

とにかく私達はいつお好み焼きを食べられるんだろうか~と心配するほど

大賑わいでした。

お好み焼き
≪ミックス・ベーコン&チーズ・焼きそばで生ビール≫



なんだろう・・・王道なんだけどちょっと違う何かがすごく美味しく感じるお味で

また行きたいお好み焼き屋さんでした。


お会計の時に勇気を出して聞いてみました

『すみませんこちらのメニュー頂いて良いですか?
ありがとうございまーす。
私初めてこちらに来たんですけどいつもこんなに多いんですか?
予約で席とっててもらえるのとか大丈夫ですか?』

『お好み焼き屋みなみ』の奥様いわく

「今日は特別に多いですね~いつもはすかすかですよ(笑)
お席は予約していただければお座敷をあけておきますよ」とのお言葉・・・

社交辞令や謙遜を差し引いても普通の日よりは忙しい・・・

私達がお店に行ってからのあの追い上げはやはり私のスペックに他ならないのでは・・・(笑)

“奥様・・・忙しくさせてすみませんね・・・”(心の声)

誰も知らない私のスペックを検証させるのに

十分な一夜でした(笑)

お好み焼き①





スペック

2012.01.25(11:19)

『昨夜はカレーを食べた』

正確に言うと『カレーを食べに行った』・・・です。


夜ごはんのメニューは決まっていたのに

学校から帰って来た娘に

「今夜はカレーかお好み焼きが食べたいなぁ」とリクエストされ

その急で節操のないメニューのリクエストを叶えてあげたい・・・というより自分も食べたくなり(笑)

主人も巻き込まれ家族で行く羽目・・・運びになりました(笑)



平日火曜日夜の良い時間・・・

客は私達家族だけ・・・

貸切状態の中一番良い席を選んで注文すませて歓談していたら

お客さんが次々に!


つい「ほらね~やっぱり・・・」と私

カレー



人それぞれ何がしかスペック的能力があるのだとしたら

私のスペックは多分『人をよぶ』です(笑)

いつの頃からだったか・・・とにかくどんなに閑散としたところでも

たまたまの時間帯とかじゃなくって

コンビニでもショッピングでもそんな事が日常で起こりすぎるので

もうそんな能力があるのだと認めてみました(笑)

カレー①


「でも私のお陰で人が来るって誰も知らないよね~(笑)」

そんな家族とのたわいない会話は続きます

「いや、逆に“ジルさんのおかげで今日もたくさんの人に足を運んでもらって助かります”
なんて気付かれて感謝されて“いえいえ、どういたしまして”なんて言った瞬間に
この能力が消えて無くなってしますような気がするから現状維持気!付かれなくっていいや(笑)」

・・・と妄想力全開の会話は続きます


カレーの美味しい夜でした









Dainashi

2012.01.23(16:43)

本が大好き♪

活字をみると落ち着くし

本屋に行けば何時間でも普通にいちゃうし

図書館は一日いても大丈夫!(いたこと無いけど・・・(笑))


そんなこんなで今年に入ってすでに我が家にやってきた本

ダィエット本

あまりにも偏った内容に

今年の抱負への

かなりの本気度が伺えますが・・・(笑)


脳内での私はすでに2キロ程痩せているようです(笑)


現実の私は『グランドキャニオンバーガー』を制覇し(?)

次なる『ラスベガスバーガー』に照準をあわせております(・・・)

食べた分だけ脳内の私はせっせとエクササイズに励んでおります( ・3・;)~♪

それって・・・


題字へ続く(笑)








トリムカップ

2012.01.22(21:22)

1/21日、22日

『トリムカップ2012第4回全国女子選抜フットサル大会九州予選』

宮崎県選手の娘の応援で

行ってきました

アリーナ①

アリーナ

『鹿児島アリーナ』

アリーナ④

21日  対大分戦5-3 対佐賀戦2-3(0-2から後半逆転勝ち)

アリーナ②


天文館での一夜をはさんで(笑)



22日  対鹿児島戦3-1 予選リーグ一位通過

     準決勝 対福岡戦 1-0 決勝進出

アリーナ③


2月12日 『福岡アクシオン』 にて佐賀と決勝戦となりました


全国まであと一つ!


こうなったらさらなる高みをめざして


ますます忙しくなりましょう  (T∇T)アハハ・・・




 




奇跡の一枚

2012.01.20(16:36)

宅配業者から

『代金引換の荷物が届きます』

。。。と連絡を受けるが

心当たりがない

???

依頼主『株式会社ロッピングライフ(旧テレビ朝日リビング)』

千葉県から・・・

?                          ?

     ?
                ?

         ?

                        ?


            


はい はい はい~きました~♪

思い出すのにタイムラグがありすぎましたが(笑)

確かにお願いしていました(すみません)

でもいつ届けられるとか全然わからなかったんですもの(笑)

ちなみにお品はカレンダー

もう一月の後半にさしかかってますし(笑)

すっかり忘れかけていた代物



ロンドンハ―ツ2012『奇跡の一枚カレンダー』


大好きなまったん(又吉君)が美しくて勢いで購入したような・・・(笑)

自宅で冷静にみると違和感がありすぎて飾る所が・・・(苦笑い)

四月から一人暮らしの娘の荷物にこっそりしのばせておきましょう(笑)

奇跡の一枚

≪参照≫付録のクリアファイルより
「たんぽぽ」「劇団ひとり」「ピース又吉」「バービー」「鳥居みゆき」「アジアン隅田」「クワバタ小原」







なみだあめ

2012.01.19(14:02)

雨

久しぶりにまとまった雨が降っています・・・

今朝大好きな方のブログで見つけた詩・・・




『最後だとわかっていたなら』

作:ノーマン・コーネット・マレック
訳:佐川睦
サンクチュアリ出版



あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言われなくても
わかってくれていたかもしれないけど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつまでも
いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから




・・・いつになく心に染み入ってとっても気になっていました



お昼前に友人から連絡が入り

共通の友達の御主人がまだお若いのに仕事中に倒れて

そのまま意識が戻ることなく亡くなった事を知り

明日のお通夜に行く運びになりました



たまたま見かけたこの詩が何か特別の意味を持つかのように

ますます心に染み入ります(朝日新聞にも載っていたようですね)




『最後だとわかっていたなら』を

『最後だとわかっていなくても』・・・に変える事が出来たら・・・

私自身妻として、母として、子供として、人として意識していたい事だなぁ・・・と気付かされました



今日は一日雨が降り続いています・・・










フェイスブック

2012.01.18(10:15)

フェイスブックロゴ


本当に今さらですが・・・

典型的なアナログタイプのこの私が・・・

『アナログ選手権大会』があれば宮崎県代表・・・いや九州代表までいけそうなこの私が・・・



『フェイスブック』してます(去年の暮れあたりから~(笑))



ツィッターはしようと思わないのにね~

もちろんちっとも使いこなせていません(きっぱり!)

きっかけは息子がしていたから・・・くらいな感じで

フェイスブックの事はよくわからずにはじめちゃいました(笑)

でも今のところデメリットがなくて気が楽だし

もっぱら閲覧のメリットを楽しんでおります(^_-)-☆


私は15歳の時に大阪から宮崎に越してきたのですが

先日はその時以来のお友達をフェイスブック上で発見 O(≧∇≦)Oキャ~

素直に感激しちゃいました

その方は写真をアップして近況を報告しているのですが

私は未だに・・・

これこそ『さらされる』という事に自信のない私自身のデメリットなのかしら(笑)

なにせ自称アナログ選手権大会九州代表クラスの私の事ですから(笑)

アナログ的にこれからもごゆるりとお付き合いさせて頂きたく存じます(๑→‿ฺ←๑)







謎ディー

2012.01.17(14:48)

『謎解きはディナーのあとで・・・』

なんでも略せばいいのかと思っていましたが

我が家でも見ていた『謎ディ―』(笑)

執事役の櫻井翔君が本格的ティータイムをたしなむお姿に

よわい18歳の娘いわく

『素敵~~~おいしそう~』 ヾ(・ε・。)ォィォィそっちですか(笑)


・・・と羨望の眼差しで見ていた本格的ティータイム

あなたさえ時間があればいつでも叶えてあげられるのに・・・




えっ!センター試験の代休?

とにかく3年生はお休み

それではお嬢様のティータイムの願いを叶えて差し上げましょう(笑)

行ってきました~私の癒し空間!

『ブリーズガーデン』

謎ディー③

謎ディー②

・・・で携帯に目を落とす娘と本日翔君役(笑)のオーナー後ろ姿~

謎ディー①

お作法的には下のプレートから順々に頂きますが
翔君から(オーナー^_^;)
「お好きな物からどうぞ」と笑顔を添えられると
冷えていて一番食べごろのミントゼリーに手が伸びます(笑)

謎ディー

翔君(・・・)チョイスのセレクトティーは

ふくいくとした「ミントティー」

頭がすっきりしてオーナーはますます翔君から遠のきますが(笑)

おかげさまで『謎ディ―』ティータイムを堪能させて頂きました



次回は『イギリス王室』という設定もおもしろいと思うのですが

母のざれごとにお付き合いの程ご検討下さいますように・・・(笑)












戦利品

2012.01.16(11:11)

センター試験

センター試験終わりました~♪

進学先の決まっている娘も進学校の義務?とやらで強制的に受験しました(笑)

青春の思い出として(プラス思考~w)

高校3年間の集大成の結果は

「過去問と傾向が違った~」と遠い目をしておりましたが・・・(笑)

そこは一瞬で切り替えて

何故か家族でゲームセンターに来ていました(笑)




『そこのブロック絶対落ちるって~』

『手前に落としたら取れるって~』

『落っことしたよ~やった~』




一応受験生の娘を気遣って禁句にしていた言葉が飛び交います(笑)

『落ちる~』『落とせ~』で

本日の戦利品~♪

チョコレートの山とチョッパーかわゆす~♪

戦利品






Friday the 13th

2012.01.13(23:47)

モナン ローズシロップ

13日の金曜日・・・


ジェィソンの影に怯えることなく(笑)


アッサムティーにモナンのローズシロップをおとして


お茶うけに干菓子をいただく・・・


昼下がりの私の幸せ・・・








2012.01.12(13:31)

新春思いつきクイズです
本日の私の“おやつ”を当てて下さい(笑)




“私は果物です”


“私はカリフォルニア産のものです”



ザクロ



“古代ローマでは女神ジュノーの好物だそうです”



“グレナデンシロップの原材料です”



“グレナデンシロップ”~ほぼ答えのヒントでしたね♪




そうです・・・

この毒々しいほどのガーネット、ルビー、ボルドー色が大好き♪

もちろんお初物で

美味しくいただきました


ザクロ①

                           答:柘榴(ざくろ)







初・・・

2012.01.11(14:44)

ラジオからDJの陽気な声で本日は鏡開きの日だと・・・

・・・

・・・

・・・

私 忘れていました


鏡餅



そもそも我が家に飾っていませんでした(笑)


どうして忘れてたんだろう???と去年を回想すると同時に


鏡開きをする権利がない事を知りました(笑)


いくら娘の受験がメインイベントだったからといってひどすぎますね(笑)



201201031239571e1.jpg




ひどいといえば今朝も・・・




先日『笑っていいとも!』でタモリさんが


「いいともを遅刻する夢をよく見るんだよね~」と話していて


「タモさんあるある~」と笑っていたら


今朝は早く起きてお米を洗って主人のシャツにアイロンをかけて


娘のお弁当をばっちり詰めてデザートとサラダジュースの朝食を用意して


全てが完璧な朝


・・・の夢を見ました


夢の中では全て終わっていたのですが


現実は夢を見ていた分大寝坊で


あわてて自転車通の娘を車で送迎する事になり


コンビニ弁当を持たせる羽目に・・・(~_~;)






2012年の『初うっかり』&『初寝坊』も



このように



つつがなく終わりました(笑)











2012年

2012.01.10(10:37)

初詣

2012年明けまして・・・

・・・

・・・10日前に無事に明けまして(失笑)

遅ればせながらおめでとうございます<(_ _)>

365日+1日(閏年)-10日・・・2011年も残り356日となりました(笑)

日々自分に加速装置が内蔵されているのでは?と思えるほど

毎日毎日が早く過ぎています。


初詣②

2012年、初日の出、初詣、初夢、初笑い、初蹴り(サッカー)、初イライラ、初怒り(笑)・・・

いろんなお初物をすませてきましたが今年の「初泣き」は1月5日(木曜日)

第90回全国高校サッカー選手権大会準決勝

中京大中京(愛知)対四日市中央工(三重)の試合で不覚にも高校生達に泣かされました(笑)

宮市君がPKをはずしたからではなく

アディショナルタイムで同点に追いついたという事でもなく

自分には今どれくらいあるんだろうという「ひたむきさ」がテレビの画面から

惜し気もなくあふれていてほとばしっていてそのキラキラした素晴らしさに泣かされました(笑)

『感動』とは深く物に「感」じて心を「動」かすこと・・・

初泣きのおかげで薄ぼんやりしていた2012年の指針にやっと照準があいました(相変わらずスロースターターですが・・・笑)


そして本日10日・・・

いつもの日課めざましテレビ「占いカウントダウン」

おひつじ座の私11位

てんびん座主人に至っては最下位の12位でげんなりした次の瞬間

澤 穂希 in TV

日本時間本日10日 2011年世界最優秀選手に贈呈される

女子FIFAバロンドール受賞

心よりおめでとうございます

アジア人選手が同賞を受賞する事は男女を通じて初の快挙

3年連続受賞のメッシと二人で並んでいる

バロンドール賞は賞金も賞品もない

バロンドール(黄金の球)を模したトロフィーが贈られるのみ・・・

世界最優秀選手であるという純粋な名誉のみ・・・

バロンドール賞ってなでしこの花がただそこに咲いているような純粋な美しさを感じました

娘のお弁当を詰めている途中の手を止めて菜箸を持って突っ立ったままの忙しい朝の一コマでした(笑)

≪私の蔵書より≫
選手権&なでしこ


あれっ・・・『きじばとのゆめ』ってサッカーブログだっけ?って感じですね(笑)


いろんな大好きを織り交ぜながら今年も余すとこなく自分の好きな物とかかわっていけたら・・・と思っております。


どうか私の大好きがいろんな方の大好きとどんどん繋がって広がっていきますように・・・


ありがとうございます


今年もどうぞよろしくお願いいたします


『きじばとのゆめ』からの『初有難う』&『初御挨拶』が皆様の元へ届きますように・・・












年の瀬

2011.12.31(11:18)

・・・2011年12月31日


日めくりのカレンダー


後がありません(笑)


いろんな事があった2011年


娘の大学受験を期に不定期ブログを宣言して


あっという間の月日とよくぞここまで放置出来た


頑固な自分に失笑です(笑)


ブログ隠遁生活をしていた間にも


回顧録として書きとめておきたい


楽しい出来事、豊かな出会い、ドキドキのあれこれ・・・


こんな私のもとにたくさんのエピソードが訪れてくれたのですが


    『美味しいスープも時間が経って

       湯気も立たない冷めたスープになってしまったら

                       まずくなるのと同じだから・・・』


私の大好きなブロガ―さんの目からうろこのお言葉にならって


心の引き出しに大切にしまい年末大掃除整理整頓させていただきたく存じます(笑)



そうは言っても一つだけ取り出してレンジで温めてご報告したい事が・・・


ブログが不定期になった理由、娘の大学受験の事なのですが


先日無事に終わりました


ここ宮崎県から高速道路でゆっくり休憩をはさんで3時間半程で行ける(何処でしょう(笑))


某国立大学に合格の運びとなりました


進学校にもかかわらサッカー7割勉強3割を貫き通し(笑)


華やかな今時の女子高生とは対極で生活していた健やかさだけが取り柄の娘に


ここまでの力をつけて頂き御尽力賜った全てに心から感謝いたしております


ありがとうございました




本日は12月31日・・・


ただいま主人の両親と我が家の2世帯で霧島に来ておりこのまま宿泊します


お義母様が脳梗塞で倒れた年から年越しを他所で過ごさせて頂いております


自宅に居ない環境を作ることで半強制的にお義母様の年末年始の雑事や気ぜわしさを取り除くためです


「私達がしますからゆっくりして下さいね」・・・と言っても


のんびりするどころか座る間もなく料理や片付け次の日の下ごしらえ・・・


レコード大賞も紅白もろくすっぽ見た事もなかったです(笑)


年が明けたら明けたでお客様の多い事・・・


お正月はほとんど台所にいたっけ・・・(笑)


とどめはそんな忙しい最中の1月3日に誕生日をお迎えになるお義母様


御病気をされてから今まで出来ていた事が出来ないと辛いと聞いて


主人と二人で自宅でのお正月を取り上げちゃいました(笑)


最初は「そんな贅沢を・・・」とおっしゃっていましたが


露天風呂を満喫されて上げ膳下げ膳の御馳走


家族だけでの静かな年越しに身を委ねてのんびりされている姿に


もっと早くこうすれば良かったね・・・とみんなで笑い納めでした(笑)


娘の受験が終わっていなければまた違ったお正月だったのかしら・・・(笑)


二代に渡っての親孝行に一番貢献してくれた愛娘よ


あらためてありがとうございました


≪ホテルの窓から見える桜島≫
桜島


ゆく年に心からの感謝を・・・


来る年に心からの歓迎を・・・


ありがとうございました
















3.11

2011.03.17(11:25)



目の前で起こっている事に

どんな言葉ものみこまれていく・・・

言葉には言霊の力が宿る・・・

こんな時にこそ光輝く言葉が必要なのに

私の言葉はのみこまれていく・・・

私のこの気持ちを正しく勇気を持って形に表すすべはないのだろうか・・・

そんな時に私の心の引き出しにあった言霊






WE ARE THE WORLD


作詞作曲 マイケル・ジャクソン ライオネル・リッチー

今こそあの声に耳を傾けるんだ
今こそ世界が一丸となる時だ

人々が死んでゆく

いのちのために手を貸す時がきたんだ

それはあらゆるものの中で最大の贈り物

これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない

誰かが、どこかで変化を起こさなければ

僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ

本当さ

すべての人に必要なのは愛なんだ



僕らは仲間、僕らは神の子供たち

明るい明日を作るのは僕らの仕事

さあ今こそ始めよう

選ぶのは君だ

それは自らのいのちを救うことなんだ

本当さ、住みよい世界を作るのさ

君と僕で・・・

心が届けば支えになってあげられる

そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう

神が石をパンに変えて示してくれたように

僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ



見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ

負けたりしないと信ずることが大切なんだ

変化は必ず起こると確信しよう

僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ








今は亡きマイケルのパートが心に響いて癒されていく・・・

やっぱり言葉には力がある

自分の言葉を絞り出せない後ろめたさは消え

「いのちのために力をかす時がきた」と素直に思える事が出来た



生きとし生けるものが持っている治癒能力と限りなく降り注ぐ愛が時間と紡ぎ合って

復興と癒しを遂げられますように・・・



小池アミーゴさんのイラスト

≪小池アミーゴさんのイラストです≫



















3/9

2011.03.09(21:05)

  
  ・
  
  。

  。


ご無沙汰

ご無沙汰

ご無沙汰いたしております^^

更新がいつになるかわからない・・・全く不定期ブログを宣言して

気分はなんだか早や幾年・・・(笑)

こんなにも自由で勝手気ままな場所にもかかわらず

訪問をして下さる皆様に

本日は心よりの親愛の情と感謝の気持ちを込めて

3月9日サンキュウの日に

何気な覚書&近況報告です♪


+++


その後~2010年

忙しくも楽しく年の瀬を堪能(笑)

*娘が参加した生まれて初めてのビーチサッカー観戦に興奮(ゲストに元日本代表の前園氏“リアルゾノ~♪”)
*『SPACEBATTLESHIPヤマト』試写会でキムタクのかっこよさに涙する(わかっているのに泣かされちゃってます^^)
*ステンドグラスを習い始める(またしても習い事って・・・(^_^;)断捨離あたりの過去記事参照(笑))
*旧友との芸術劇場ランチデート(2011年もきっと会おうね♪)
*娘の修学旅行当日に母もうきうき遠出(舞鶴公園木もれびクラフト市(^O^)/)
*高速道路走行中生まれて初めて“幻日”を発見!虹とは違う美しさに『前の車故障ですか~』と
パトカーにマイクで呼びかけられるまで見惚れていました『高速道路は駐停車禁止です』と小注意頂きました^_^;
*ライフカフェのオードブルをメインに過ごした楽しいクリスマスイブ・・・
*M-1グランプリの日にフィニッシュした年賀状書き(今年はこれでもお早いのです(笑))
*『アンティックレトロ展』が今年最後のイベントお出かけ・・・大掃除中に戦利品って一体^_^;
*年越しはファミリーで積雪の霧島へ宿泊・・・雪の中の初日の出・・・希望に満ちた幸せな年の予感

2011年~3月9日

*お正月2日からサッカー初蹴り^_^;
*小雪舞い散る寒い一日でした・・・心よりの祝福を・・・息子の成人式『おめでとう♪』
*お父様の外科手術(その後の経過良好^^)
*新燃岳の噴火(景色一面まるで映画の中のようなグレーの世界でした)
*娘のサッカー九州トレセン参加に伴い湯布院に行けちゃいました♪湯布院素敵すぎるでしょう~♪♫
*娘~!九州トレセン合格\(◎o◎)/今度は福岡のグローバルアリーナだそうで・・・(忙しや~^_^;)
*『あしたのジョー』試写会に感激!漫画の実写化がこんなにも違和感がないなんて・・・
伊勢谷さんと山ピーの腹筋を見ているだけでダイエット効果有り(^_-)-☆
*『きっとこんなに仕込みをしたバレンタインは最後だろうなぁ・・・』娘の友チョコ作りに参加(大量50個)
*21回目の結婚記念日はファミリーで・・・(魚幸にて懐石料理美味♪)
*本日3月9日RADWIMPSのアルバム『絶対絶命』発売!(もちろん初回限定版入手済み(*^^)v)


・・・きっとまだまだいろんな事があったっけ。。。

でもでもそんないろんな日常に当たり前に朝が来て・・・夜が来て・・・

一月が行って二月が逃げて三月がさらさらと去っていきそうで・・・

あっという間の毎日・・・

でもそんな中でいつもぶれずに感じている事

それは

『毎日が幸せだということ・・・』

たとえ知らなければ良かった事や

見なければ聞かなければ良かった事・・・

妬みや嫉み

考えてもどうしようもない事

自然災害で目の前の世界が灰色に埋もれてしまっても・・・

その都度の度合いは違っても

何がしか大切な事を気づかされ

いくらかでも幸せだと感じられた事・・・

そんな幸せがいつも私を支えてくれているから

私・・・何があっても基本幸せです(笑)

元気で達者で過ごしております(笑)

そんな自称幸せ脳天気が取り柄の私より

本日はこちらに遊びに来て下さった皆様に

勝手に幸せのおまじないをかけさせて頂きました(^_-)-☆

・・・といっても茶柱が立つくらいのプチ幸せですよ(笑)

どうか笑ってお納め下さいますように。。。

青い鳥

幸せの青い鳥を捕獲・・・出来そうもないので(笑)

ステンドグラスでハンドメイドしてみました~♪

青い鳥のご飯はドライフラワーのあじさいとデザートに幸せを少々いただくみたいですよ(笑)

なんて楽しい素敵な空想の毎日・・・

近頃では空想家になれたら・・・なんて空想しちゃっています(笑)

それでは皆様またお会いいたしましょうね・・・

心よりの感謝を・・・

ありがとうございました













最近の記事

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 日帰り(02/06)
  3. チェンバロ(02/04)
  4. 北北西(02/03)
  5. 初ジム <  カロリー(01/31)
  6. スペック②(01/26)
  7. スペック(01/25)
  8. Dainashi(01/23)
  9. トリムカップ(01/22)
  10. 奇跡の一枚(01/20)
  11. なみだあめ(01/19)
  12. フェイスブック(01/18)
  13. 謎ディー(01/17)
  14. 戦利品(01/16)
  15. Friday the 13th(01/13)
  16. (01/12)
  17. 初・・・(01/11)
  18. 2012年(01/10)
  19. 年の瀬(12/31)
  20. 3.11(03/17)
  21. 3/9(03/09)
次のページ
